古民家スイーツ

畑直送野菜+αでリッチおやつ

ハイブリッド古民家®の住人たるもの、
口に入るものは極力手づくりでなくてはなりませぬ(笑)

かぼちゃのお料理をしていて、ふと思った。
「この種棄てるのもったいないなー、食べられないのかな」

こういうときは、ググるのが一番ですね。
むむ?干せば食べられるらしい・

しかしながら、干した後、固い皮をむくのが
超メンドーだった・・(汗)

でもって、この種何に使おう??
ケーキのトッピングにでもしようかなー、と思案してたら、
お隣さんから、畑直送のサツマイモをいただきました。

むむ?サツマイモでマフィン作ってみたらどうだろう??
とハタと思いつき、サツマイモをゆでて漉してまぜまぜ。
トッピングはもちろん、かぼちゃの種と・・・
そして、むいたサツマイモの皮がもったいないので
千切りにして載せてみたっ。

いやぁ~、激うまでした♪

かぼちゃの種、香ばしくてうまっ。
サツマイモの皮も超いけてます。
見た目もオシャレだし、パリパリ感がグー。
今までいろいろマフィン焼いてきましたが・・
バナナ、洋ナシ、りんご、パイナップル、ごま胡椒、チョコ・・・
これが一番のデキ!と家族からもお墨付き。

手づくりおやつは本当におしい。
なんといっても材料が良いですもん。
無農薬、無添加+愛情無限(笑)

次はどんなものを作ろうか考える時間も
作る手間も楽しい。

お客様へのおもてなしにも欠かせません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です