古民家の手仕事

花梨って食べたこと、あります?

農家さんの庭先で、黄色く華やかに色づいてる花梨(かりん)。
のど飴としては有名ですが・・
どうやらそのままでは食べられないらしい↓



無人販売所で2個100円で売っていたので・・
なんか見た目、おいしそうだし・・
で、そばにいたおばあちゃんに聞いてみた。

「このままむいて食べられるんですか?」
「固くて、渋くてたべられませんよ。焼酎漬けにして風邪薬として食べてね」

だそうな・・ふーん、こんな良い香りがしているのに・・
直接は食べられないんだぁ。
焼酎漬けかぁ、なんかまずそう・・・

ということで、一度はスルーしました(汗)
ふと、思いついて花梨レシピを検索。
むむ?ジャムにするとおいしいらしい。

ということで、急遽方針転換、購入してジャムづくり~♪♪
芯はこんな感じ↓

皮も実もめっちゃ固くて・・皮をむくというよりは、
皮を削ぎ切りって感じです(汗)
皮や芯に、薬効成分が高いらしいので・・
これをまずは煮出して、漉して・・・・煮汁をゲット。

で、中間の少し柔らかい果肉を細かく切って、煮汁とお砂糖入れてことこと煮込む。
うわー、甘酸っぱい香りが家中にひろがっていい感じ~♪♪

で、ジャムできました↓


酸味が利いて、おいおしいです。
これで、今冬は風邪知らずでいけるかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です