長南町のこと

長南町LOVE♪

千葉県長生郡長南町。
里山風景が残るとても素敵なところ。
ここで古民家暮らしをするところまでは決めた(笑)。
でもまだ、古民家を購入するにはいたっていません・・
何度も通っているので、現地に素敵な知人関係もできつつあり・・
そろそろ機は熟してきたかとは思うのですが・・

圏央道・アクアラインができ、東京都心、成田、羽田へのアクセスが抜群。
その茂原・長南ICを下りると、三途川があります。
ここを超えると、里山の桃源郷なんだなぁ、これが。
町のゆるキャラは、「ちょな丸」 ↓



見ての通り、顔はレンコンです。
ちなみに、ちょんまげはしいたけだって(笑)
レンコンの産地だそうで、先日、現地でさっそく購入↓



こんなにたくさんあって、200円なり~。わー、安いっ。
スーパーで買ったら、一節200円~300円はしますもん。

天ぷら、酢バス、きんぴらで、3回おいしくいただきました♪
レンコン、歯ざわりがおいしいですよね。
栄養価も高いらしいです、老化現象防止、認知症予防とか(汗)。

スーパーで売っているレンコンにくらべて表面が黒っぽい?
ですが中は真っ白でまったく問題なし。

むむ?店頭に並ぶ白いレンコンは、
漂白されていることもあるとか・・
おー、怖っ。
白くてキレイだから買おう、
なんていうのはナンセンスの極みですね。

先日の有機栽培用肥料の偽装に象徴されるように、
「有機野菜」は安心、安全、おいしい!
と通常よりお高く販売されていますが・・
どこまで信じてよいのか・・・

わざわざ高いお金を払わなくても・・
里山は、信じられる食材の宝庫です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です