古民家のしつらい

楚々と咲く花たち、その学名は何??

このピンクのかわいらしいお花・・・(下手前)


お茶の先生には、「朝鮮朝顔っていうのよ」と教えていただいた。
可愛らしくて大好き。道端なんかにも良く咲いています。
いつぞや、根分けしてもらったものが、庭に広がって
初夏の頃、楚々と咲き誇っています。

一日花っていう潔さも好き♪
一晩でお花は枯れてしまいますが・・
切って花瓶にさしておくと、毎朝、新しいつぼみが開いていきます。

ブログに書くのだし・・一応、お花の学名を調べておこう・・・
と「朝鮮朝顔」で引いてみたら・・・全然違うじゃない!!
しかも、朝鮮朝顔は猛毒なんだって!!

あちゃー、これはなんて言う名前のお花なんでしょ。
誰かご存知でしたら、教えてくださいー(汗)

他、その辺に咲いていたロベリアとマーガレットもどきを一緒に活けました♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です