古民家の手仕事

お百姓さんデビュー♪

初耕運機に大興奮~

って、かっこだけ(汗)

「将来は古民家に住んで半自給自足の生活をしたい!!」
と騒いでいたら・・
近くで畑を貸してくれる方がいて・・・
「まずは簡単な大豆栽培をしよう!」ということになり、
畑の達人からお誘いがあって、ホイホイついてきた(笑)

朝9時半から、約200坪くらい?に
豆まきして、杭打って、糸張って・・
16時ころ終了。

総勢10人でやって、こんなに手間かかるんだー
畑仕事って。

第一次産業は大変だなぁ~
体力いるなぁ~
でも、体使う仕事ってその時はキツイですが、
そのあとの爽快感ありますよねー。

んー、畑仕事楽しいー♪

ちなみに、杭打って糸を張るのは、
カラスやウサギの予防だそうです。
キラキラした糸を怖がって近寄らないそうな。
発芽したばかりの芽は美味しいらしく
すぐ食べられちゃうんだって。
撒いてるそばから、
上空で、カラスかぁーかぁー鳴いてました(汗)

 

はやく芽が出ないかなぁ~。
遅蒔きの枝豆、収穫は9月頃だそうです。
その前に、8月にまたみんなで草取り~♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です