古民家の手仕事

枝豆が大豆になるんだよん。

って、今年お百姓さんになるまで知らなかったー(汗)

畑で枯れ果てた枝豆ちゃん。
おー、今が収穫しどきですねー。


 

こぼれたのを、ぽちっとむしってみたら・・
コロンと出てきたー。

収獲したものを束ねて、軒下に干す。

少しまだ青い部分もありますね。
2週間ほど、このまま放置しておけば問題ないそう。
で・・その後、下に敷いたブルーシートの上に乾燥豆を叩き落し・・
んー、その後の作業、めっちゃ大変そう・・

その辺にこぼれ落ちたのを必死で拾って(爆)
ザルに貯めましたー。
これで、鉄火味噌を作るぞー♪

作業が終わったら、すでに周囲は真っ暗。
お隣の家の方から庭のミカンの差し入れ♡

田舎暮らしで苦労するのは人間関係?!と良く言われますが・・
そうなのかな・・作業の合間におしゃべりに来て、
こっちも一息いれながら・・差し入れいただく。
とても素敵な関係に思えますが、実際は難しいのかな。

ま、とにかく、全部とまではいきませんでしたが、
ほぼほぼ収獲終了。

って、もちろん、本日体中筋肉通なう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です