長南町のこと

湧き水♪

名水、長南町にもありますよー。
日本名水百選にも選ばれてる!

『百聞は一見に如かず』で汲んできました(笑)。

「くまのしみず」じゃありません!
なぜか・・「ゆやのしみず」と読むらしい。
あり得ん。

えーと、話せば長くなりますが・・
ここ千葉は源頼朝と縁の深い土地でありまして
(頼朝は流された伊豆から房総半島に逃亡)
その縁で、鎌倉の鶴ケ岡八幡宮まで湯あみ用の水が
ここから汲みだされて、遠路運ばれたのだそうで(汗)

で、湯谷(ゆや)の清水。
ですが、湧き水の崖の上には、熊野大社の分社が(汗)

混乱するなー。ま、いいか。

地元の人が次々に水を汲みに来ていました。
だけど、空きペットボトルが池に落ちたままに・・
こういうの、悲しいですよね。
なんとか棒で引き寄せて回収。

名水と言えば、珈琲でしょ!

ということで・・
すぐ近くの公園のあずまやで一服。

名水でいれた珈琲を外おやつで頂く。

最高!!
しかも、手作り夏みかんケーキ持参です♪

それと、その辺から失敬してきた
夏みかんのデザート付(汗)

これだから田舎暮らしは素敵なんですよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です