おもてなし料理

春がつお、初レシピ。

実は、あまり好きじゃないカツオ。

照り焼きは堅くなっちゃうし・・
脂少ないので、お刺身もイマイチ。

まあ、年に一度、かつおのタタキを季節ものとして頂くぐらいで・・

で、何を思ったか・・
急にカツオのちらしが気になり・・作ってみたっ。

臭みが出ると嫌なので、生姜たっぷり、
酒・みりん・濃いめのお醤油で漬け込み・・

酢飯に混ぜた。
ん?ごはんがまだ暖かだったせいか・・

表面に熱が通り、カツオのたたき状態に?!
ですが、かえって、この食感がグー♪

大葉と白ごま・海苔の香りと相まって
生臭さゼロ、めちゃうまー。

家族にも大好評でした。

古民家おもてなし料理レシピ、追加決定!(爆)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です