日々雑感

醸造大国・千葉県。

言わずとしれた?千葉県はお醤油で有名ですね。
日本が世界に誇る醸造文化。
個人的には、超自慢(笑)

だって、お醤油めっちゃ美味しいし
主役にも、隠し味としてわき役にもなれます。

そして、醸造の雄と言えば、お酒でしょうか・・
こちらは最近では、「SAKE」と称して海外でもブレーク中。
輸出量もうなぎのぼり、とか。

先日アメリカ行きの飛行機の中で、白人さんが
「SAKE!SAKE!」と叫んでいるので・・
「あらこの人、さきいかでも食べたいのかしらん~」
と思ったら・・お酒を注文していたのでした(汗)

ということで・・本日は千葉県のお酒蔵元探訪?!

下戸なもので・・お酒のことはよくわかりませんが・・。
で、なぜか埼玉県の酒屋さんに、千葉県おススメのお酒をご紹介頂きました♪

左:山武市・寒菊 

右:酒々井市・きのえね

どちらの蔵元も、レストラン併設だったり、工場見学ができたり(要予約)・・
頑張ってる蔵元さんのようです。

寒菊さんは地ビールもやってるみたいです・・

長南町の古民家から、どちらも50分程度で行ける場所ですので、是非。
いずれにしても、近々偵察?に行って現地リポートします♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です