長南町のこと

今年は蓮の花が遅いかな・・

今年は記録的な日照不足とか・・

今日の蓮田の様子。

良ーく見て頂くとわかるのですが・・
お花が一つ(朝咲くので昼間は閉じてます)、
つぼみが2つくらい・・

ですが・・蓮づくりのご近所さんによると、
食用のレンコン(蓮)は、あまり花を咲かせないそうな。
あ、そうなんだ・・ちょっと寂しい。

おいしいレンコンは食べたいけど(わがまま)。

まだ我が古民家で一夜を明かしたことがないので・・
蔵スタジオが完成したらお泊りして
蓮田の朝の散歩を満喫したいと楽しみにしているのですが。

田んぼによっては、よく花が咲いているとこもあるらしいので
これから研究して、古民家に遊びに来てくださった方のために
蓮の花散策マップ、作らなくちゃ!ですね。

でも、大きな葉っぱを見ているだけで
涼やかな気持ちにはなります。

葉っぱの真ん中に水のしずくが溜まっているのが
何とも言えず、癒されますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です