日々雑感

蓮好き?!

長南町のゆるキャラ、ちょな丸が蓮の子だから!
って、わけじゃありませんが(笑)

顔が蓮です!(天然痘じゃありません!)

ハスは長南町の名産なので・・
その花も素敵ですが、大きな葉っぱにたまる大きな水しずく・・
特にこれが好きなんだなー、ということで、
当HPのイメージ写真に使っています♪
(2018年の夏、長南町の坂本ということろで撮影)

今の季節、毎回現場に行くたびに
蓮の花の開花状況が気になっているのですが・・
ハス農家さんいはく、食用のハスはあまり花が咲かないそうな。

で何と!今住んでいる埼玉県は上尾市内に
蓮田があるらしい?!
地元民なのに全然知らんかったー。
灯台下暗しとは良く言ったもんですね。

で、今朝、早起きして見てきました。

大宮駅からニューシャトルで10分ほどのところ。
沼南駅すぐ。田舎やなー、空が広いっ。
長南町と違って、上尾市は関東平野のど真ん中。
まっ平なんです・・そんな感じ出てますね。

さーて、これっ。

黄金色に輝く蓮の花です!(スマホで撮影)
おー、なんと神々しい。だって、仏花だもん(笑)。
ご存知の通り、蓮の花は朝咲いて、
お昼過ぎには閉じてしまいます。
で、また、翌朝咲くのですが・・(4日ほど咲くそうです)。
めしべ?おしべ?のところの黄金色の輝きは
開花初日にだけ見られるのだそうです!

開花何日目かの花はこっち↓

真ん中に黒く種の子どもができているのがわかりますね!
周りのおしべ?めしべ?もくたっと下がっています。

蓮田を管理している
住民ボランティアのおじさんが色々教えてくれました♪

で!気になることを聞いてみたっ。

レンコンとしては食べないのですか?!

あまりおいしくないそうです。

食用ハスは花があまり咲かないし、
花がきれいな種類はレンコンの収穫イマイチだし・・
「花より団子」か、その逆か・・
二者択一ってことですねー(笑)

4月に来たら、レンコン分けてくれるそうな!
試食してみよー(爆)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です