古民家の手仕事

蓮好き?!種を食べる。

蓮を見に行ったら、おじさんが食べごろの蓮の種をくれました(汗)

青いジョウロみたいなの?が朝採りの新鮮な蓮の種。
手前の黒いのは昨年のやつ。
ジョウロを解体すると・・

こんな感じ。
黄緑色のころころしたのが、生種?です。
薄皮をさらに向いてそのまま食べられます。
んー、ピスタチオのような・・ほんのり甘くておいしい!

ちょうどこの日は、自家製かぼちゃで
ケーキを焼こうと思っていましたので・・
そのトッピングにしちゃおう!!と思いつき・・

カボチャホールケーキできたっ!
って、かっこ悪いなー。いけてない(号泣)
真ん中に豆みたいに丸く見えているのが蓮の種です。

切ったら何とか恰好がついた(汗)

小麦粉などの炭水化物ゼロ!
なので、メタボちゃん向けのスイーツですね!
かぼちゃと卵と生クリームを混ぜて焼いただけ。
あ、お砂糖もちょっと。
ビタミンたっぷり!
ヘルシーなのにガッツリ感ありです♪

生クリームの塗り方を修行すれば、
お客さまにもお出しできるかな。
市販のパンプキンケーキより美味しさはかなり上だと思います!!

って、自画自賛~。家族にも大好評~♪

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です