古民家の手仕事

キンチョーの夏。

って、蚊取り線香の話じゃありません(笑)。
まあ、古民家に蚊取り線香、必需品ですが。

コレ。

さあ、何でしょう?!
3月に仕込んだ手前味噌

表面がカビると聞いていますので・・
どれだけ凄いことになっているのか・・怖いー。

じゃん!

おー、成績優秀♪
ほとんどカビていません(嬉)。

白カビを多めに取り除いて、まぜまぜ天地返し。

おー、良い感じ♪

ちょっと食べてみた。
まだ、まろやかさが足りませんね。
もう少し置かないと!

熟成させればさせるほど、
赤味が強くなって、まろやかになるのだとか。

なんてたって!
自分で育てた大豆ちゃんで作った
完全無農薬・無添加味噌、美味しくなかったら号泣だわー。

たくさん作ったので・・
何かイベントの折りにでもおすそ分けしたいです。
お楽しみに!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です