長南町のこと

こんなところで!竹ランタン発見@茂原土木事務所

お!長南町の竹だー♡
長南町のNPO法人竹もりの里さんの作品。

このNPO法人の事務所は、当古民家から歩いてすぐ。
ほんと、偶然で嬉しい。
4年くらい前に、竹細工を習いに一度お世話になり、
その時に賛助会員になったきり。

あれから、ずいぶん活動が進化しています!
畑の肥料や、生ごみ処理のアイデア、いいですね!
薪暖炉の薪も、このNPOから調達しようと思っています♪

代表のKさんは、とても素敵な方で、
当古民家にもさっそく遊びに来てくれました。
庭の整備など、これから相談にのってらおうと思います。

当古民家にも、竹林がありますので、
お手入れしていかないと大変なことに?!
浴室の外に坪庭を作ろうと考えていますが、
その囲いに自宅の竹を切り出し、それで生垣を作る。
最高だー♪

竹はどこにでも根を張って(家の中にも進出中・汗)
やっかいものでもありますが、
色々加工性が高く、本当に万能選手ですよね!
はやく、竹籠をさくさく編めるようなりたいっ!

って、まず竹ひごを作るのがめちゃ大変なのです。

この竹ランタン、古民家の土間に置きたいなぁ。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です