長南町のこと

いいなぁ、古民家。

お願いしている税理士さんの家。
築150年だそうで・・
お家の手入れが行き届いているのはもちろん!
庭が素敵♪♪

家からの眺め。

左上に杉林が見えていますが、
もとは、山全体が杉林だったそうです。
その当時は、暗い庭だったそうです。
それを少しずつ切り倒して、紅葉するもみじの木を植えたり
正面に見える東屋は手作りだそうで。
明るいお庭に大変身ですね!

ここまで来るのに15年。
しかも、おばあちゃんが毎日草取りしてくれてるそうで。

やっぱりねぇ・・
自然とうまく付き合っていくには、
絶え間ない努力が必要ですね。

「ちなみに、ここ、敷地何坪くらいですか?!」

「んー、1万坪はないと思うけど・・上の背境いまでだよ。」

え?背境いって何、何??

はー、山の背が隣家との敷地境界なのだそうで。
そういえば、当方の古民家にも背境い、あるわ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です