長南町のこと

大型台風、千葉県直撃。

観測史上最大の瞬間風速を記録したとか。


「こんな強い風、今まで経験したことない」
「怖かったー」
「長南町内あちこち倒木で道が寸断」
「停電続いてる・・」

と、断片的に情報が入ってきました。
当古民家の様子はどうなっちゃってるんだろー。

何と!最近知り合った、近所に住むMさんが
心配して状況を見に行って下さいました(感謝・涙)。

しかも!この通り、写真付きで。
一番心配していた、手前の納屋の屋根、
元々パカパカしていたので・・吹っ飛んだかなー
飛んだ板金で蔵の壁とか傷ついたかなー
と危惧しておりましたが、持ちこたえてくれた様子。

大雨の時にいつも気になっている東側の様子はこちら↓

東側斜面がわりと迫っているのですが、
なんと優秀な!雨水たまりも無いようです(ほっ)。

んんん・・?

ここの柱、土台から外れちゃってる。

蔵の裏側におまけについてる庇?!
引っ張りなおせば、元に戻せそうですね・・
波板もボロボロだし・・少し修繕しますかね。

いずれにしても、ほとんど被害はなかったようなので
安心しました。
ご近所さんの温かい対応、本当にありがたいです。
改修工事が終了したら、手厚くおもてなしさせて頂きたいと思います。

それにしても・・
被害は甚大だったようで・・
隣接する茂原市や長柄町の川が氾濫危険水位とか・・
これ以上、被害が拡大しないよう祈るばかりです。

最近、自然災害があちこちで多発しています。
日本に限らず世界でも。アマゾンの火事。中南米のハリケーン。
地球が怒っているのかな、人間があんまり自己チューだから。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です