日々雑感

3連休最終日は、雨。

雨かぁ・・テンション下がりますね(泣)

何するかな。
そうだ!お宝のお手入れしよう!(爆)

文字通り?!お蔵入りしていた漆塗の食器を取り出す。
古民家を購入したとき、これらの食器も譲り受けました。

ホコリだらけ・・げほげほ。
痛んで割れているのとかも結構ある。

まずは全部取り出して軽く水洗いして
使えそうなものをより分けました。

個人的には黒の漆塗りの方が好きなのですが・・
触ってみると、赤い方がかなり高級品のようです。
漆製品は触ってみるとすぐ、その価値がわかりますね、
高級なのは、ぽってりしているので。

ここは本家だったのかな。
苗字と地名が同じだし(すごっ)。
蓋つきのお椀類がかるく50個以上ありそう。

イベントなどで大寄せがあるときに使わせて頂こうと思っています。
まずは、11月23日のビートルズフェスタに使います!

ざっと洗って、状態のよいものだけ整理し
蔵の中に干してきました。

手前の黒い大きな樽みたいなのは何に使っていたのでしょう?
ビールを冷やす樽にぴったりなので、それに使おう!
地ビール『SONG BIRD』にお似合いだと思います!

豪華!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です