日々雑感

お百姓さんとコキア。

この赤くて丸い植物、ご存知ですか?

コキア(別名ほうき草)と言います。
春から夏にかけては、青々、丸々、まるで陸上まりも状態(笑)
秋には紅葉してキレイなだけじゃなくて
「とんぶり」という、見た目、食感ともまるでキャビア!
な実もなるんですよ、もちろん食用。栄養価も高いらしい。

でもって、さらに秋が深まると
茶色く枯れて・・最後は、ほうきの材料となります。
すごーい。

それで、農家さんの庭先によく植えられているんですね。
鑑賞、食用、実用。ほんとに、農家さんの暮らしには無駄がない。

それで「お百姓さん」って言うのだそう。

百のワザ(職種をこなす)を持っているから。
生活に必要なもの(衣食住)は、原材料から製品まですべて自前できる達人。

はやく「三十姓さん」くらいにはなりたいものです(汗)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です