おもてなし料理

おいしさの秘密、魔法の一滴

寒い季節の手抜き料理(汗)鍋焼きうどん。
味噌仕立てで、ほうとう風にしてみました。

ダシは、お手軽、いつもの本だし、それとお味噌のみ。
ふと思いついて、最後の仕上げにお醤油を数滴たらしてみました。

ひとくち 汁を口にしたら・・・
「今日はよくダシが出てるね!何入れたの?!」
と家族から絶賛の嵐~(って、おおげさな

ほんと、お醤油を入れたら、風味というか、甘味が引き立ったのです。
不思議だぁ、お醤油そのままでは甘くないのに。
これからは、お味噌汁にも一滴入れてみようかな。

世界文化遺産の日本食の発酵文化恐るべし。
違いのわかる日本人であることの幸せ(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です