日々雑感

名は体を表す、と言いますが。

超大型といわれた今回の台風21号。

全国的に被害もあったようで・・

自然の猛威の前には人はなすすべがありません。

 

台風が過ぎ去った後の埼玉県は川島町の風景。

 

 

現場の帰り道に遭遇した景色です。

埼玉県を貫く荒川は濁流でした(怖)。

 

お昼前の様子ですので、

雨がたくさん降っていた夜半はもっと増水していたのでは・・

あと20センチくらいで、床下浸水だったかも・・

 

んー、地名は良くその土地の状況を表していますね。

荒川沿いの町、川の中の島。

地名をつけた昔の人の知恵に脱帽です。

 

なので、古民家を購入するときは

そこの地名がとても大事と思っています。

 

憧れの!長南町は正式には長生郡長南町。

んー、長生きできそうだ(爆)。

 

地名も素敵なのが多いのですよ。

米満、千田、又富、徳増などなど。

おいしいお米取れるとも聞いています。

 

はやく長南町に移住したいなぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です