日々雑感

ためして、がってん!

あまりTVは見ない我が家ですが・・
「ためして、がってん」は定番かな。

で、愛知の八丁味噌の恐るべし!をやってました。
一般的なお味噌は「米みそ」と言って
大豆の他に米麹を使っていますが、
赤味噌(八丁味噌)は、大豆のみなのだとか。

大豆麹は発酵が遅く、仕込みに2年以上かかるのが特徴で、
ゆっくり熟成することで、
そのコクの深さは他の味噌の追随を許さない!
と、川村名古屋市長は申しておりました(笑)。

どんなお料理にも隠し味にちょい足しすると
旨味が増すらしい・・で、さっそく購入。

で、ひじきの煮つけに入れてみたっ。

味音痴の父いはく・・・
「今日のひじきはおいしいね!」だそうな。
赤味噌パワーのおかげかな。

で、カレーの隠し味にも良いと言っていたので、
ビーフシチューに入れてみたっ。

んー、よくわからん。

お料理は奥が深くて楽しいですね。

発酵食品の醍醐味は
日本ならでは!の食文化だと思います。

大事にしていきたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です