日々雑感

味噌作り初体験!ちかれた。

自分で栽培した大豆ちゃん、愛着もひとしお。
2キロをお味噌に仕込むことにしました。
これで、8キロの手前味噌ができるそうな。

一晩水につけてふやかした大豆をまずは煮る。

ことこと8時間!とか言われましたが・・
そんなん、待ってられん!

ということで、圧力釜登場(汗)

30分で、理想の柔らかさになりました!ですが・・
大きな圧力釜でも500gしか入らないので・・
4回に分けて煮ました・・面倒・・とほほ。

さ、煮豆ができたら・・お次は大豆をつぶす作業。

これが、超大変だったー
って、小さなすり鉢でスリスリしてたから(号泣)

お肉なんかをひき肉にする機械、ミンサーを使うと早いらしい。
3千円くらいで買えるらしいので・・・
来年はこれを買いますっ!!

ようやっと・・ペースト状の大豆と 生の米麹、塩を混ぜ混ぜ・・
これを1キロづつ、2クール。 樽に漬けこみました。塩で蓋(カビ除け)。

1か月くらいで、ふつふつと発酵が始まり・・
暑い夏を超すと食べごろになるそうな

楽しみだなー。

おいしいのできるかなー。

作業に丸半日かかってしまった・・って、

これは、古民家住民の
雨の休日の正しい過ごし方だ!と納得(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です