古民家のしつらい

お宝発見?!第二弾

古民家の和室には、こうした書院が必ず付いています。

ほんと、昔の人って、庶民でさえも風流人だったのですね。
日本の伝統文化万歳!って叫びたい。
現代人は、そんな心の余裕がないのが寂しい、自分も含め。

で・・書院があるのはもちろん気づいていたのですが・・・
改めて、じっくり見てなかった・・
風流人じゃないねぇ・・わたし(涙)。

1枚建付けが悪くて、絵が完全じゃありませんが・・
おー、なんと!富士山じゃありませんか!

しかも、足元には、葉っぱの模様で波を表現して、
そこに帆掛け船が浮いている!
相模湾越しの富士山かなー。

北斎か広重の浮世絵から発想したのかしらん。
たなびく雲も、表現されていますね。

細工師のデザイン力と技術に脱帽です!
是非、この書院見に来てください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です