ハイブリッド古民家🄬改修工事

現場日記3 あー、涼しい。

1週間ぶりの古民家解体工事@長南町。

建物の中に入った途端・・「あー、涼しい」
という言葉が思わず漏れます♪
さすが!「夏を旨とする古民家」です。

床の解体がほぼ終了。
床下は乾燥しきっていますね、良い感じです。
大雨の翌日でしたが。

とはいえ、こんな状態のところも。

柱の足元に白アリ食いの跡が・・
もう今は住んでいないようです。
柱はここ一ヶ所だけでした!これは凄いことです!

なぜか、こんなとんでもないところにも白アリの跡が。

雨漏りの跡もないのに何故??
時々、こういうことがあるそうです。
白アリちゃん、出張したらしい・・

不思議ですね、この一本だけ食われていて
周辺部にはまったく被害がないって。

これらの傷んだ部材は、交換すれば良いので
深刻な話ではありません。
こうやって、傷んだ部分だけ切り取って交換できるのが
木造住宅の良いところですね!

築1000年を超える、奈良・京都の神社仏閣も
こうして、補修を加えながら現在に至っています。

 

現場日記3 あー、涼しい。” に1件のコメントがあります

ハイブリッド古民家改修工事・日記1 – 三途の川を渡ると、そこは桃源郷。 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です