長南町のこと

周辺みどころ?!

仁徳天皇陵、世界遺産登録のニュースを見ていて
思い出しました!近くに似たような史跡があるのを。
って、全然似てないか(汗)

空前の古墳ブームとか(え、そうなの?)。

当古民家より、車で10分!
隣の長柄町横穴古墳群へようこそ(笑)

国指定の史跡らしい・・。

この入り口を入っていくと・・

こんな棺?みたいなものが。玄室と言うらしいです。
壁には、線画も見られます。

約1500年くらい前の古墳時代のものだとか。
千葉県にはこうした横穴式が多く見られるそうで・・
そういえば、古民家にはかならず、こうした横穴があります。
水(地下水?)が溜まっていて、
横井戸?昔の冷蔵庫?などと妄想しておりますが。

昨年より、勝手に古墳巡りがマイブーム(汗)
で、紹介動画作って遊んでみました・・なぜか英語で(爆)

埼玉県のさきたま古墳群

群馬県の保渡田古墳群

古墳周辺でお宝も発見しましたよ!
どちらもなかなか、見どころたくさん!是非♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です