古民家の手仕事

梅雨明け!あれ、仕込まなくちゃ。

はい、コレです。
少し熟れ過ぎちゃった古民家の庭から収穫した梅たちです。
塩漬けして1か月ちょっと。とりあえず、カビ被害はなさそう♪

でも、一番欲しかったのは、
手前に見えてる梅酢。

とーっても貴重なものらしいです♪
だって、ちっとしか取れない(泣)

梅とお塩のコラボが生み出した自然の恵み。
胃腸に良いとして、昔は薬用だったそうな。
んー、いかにも!この自然のすっぱ味は
夏バテに良さそうです♪

これで、お漬物を作るとおいしいと聞いていて、
それを作りたいがために欲しかったもの。
さて、どう調理しよっかな。

ととと・・梅酢のことばっかり考えていたら、
梅を干すザルが無いことにハタと気がづく、
今年初体験なもので(汗)

あちゃー、慌てて、近所のホームセンターを駆け回る。
あれー、もう売り切れかなー、在庫ないっ。

って、3つ目のお店でやっとゲット。
本当は、こんな竹ざるも自作したかったのだけれど・・
古民家の庭には、材料となる竹が捨てるほどあるんだもの(泣)
ま、今年は良しとしよう(汗)

3日3晩干すらしいですね、途中雨降らないでね。
って、たったこれだけかぁ。収獲少なっ。
収獲時期逃しちゃったから。来年はもう少したくさんとれるかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です