おもてなし料理

夏バテに効く!と思う。

憧れの?!梅酢を自作
さっそく、お漬物に挑戦!

って、大根を薄く切っただけ(汗)

で、梅酢に漬けただけ(汗)

梅酢には当然、塩分がたくさん含まれていますので、
梅酢に一切追加する調味料無し。
梅干し漬けに赤紫蘇は入れませんでしたので
白梅酢、よって、お漬物も色白で。

赤紫蘇入りは、赤梅酢と言うそうで
それで漬けるとほんのり赤く染まったお漬物ができます。
来年はそっちにしてみようー。

たった半日で、美味しく召し上がれます。
ほんと、梅から出る自然のすっぱ味がたまらなく美味しいんです!

古民家に泊まってくださる方には、
こうした自家製の季節のおいしいもの
何かしらご用意してお出ししたいなー
とは思いますが・・
1年を通して何かしら用意しておくのは至難のワザですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です