おもてなし料理

何を思ったか、薬膳料理2。

昨日に続き、薬膳ねた。
って、たまたま昨日、薬膳のお話を聞く機会があったので。

そこで聞いた耳より情報~♪
お酢は体に良いと良く聞きますが、
米酢は酢酸で、そのままでは体に吸収されづらく
クエン酸が良いのだそうで・・(ふーん)
ダイレクトに体に吸収されて、体の気をよくするのだそう。

で、そこでは、『もろみ酢』なるものが推奨されておりました。
で、「梅酢はどうなのかな??」と調べてみたら・・
なーんと、クエン酸じゃありませんか!

でしょ、でしょ!絶対、体に良い感じがするもん、食べてみて(笑)

ところで、漢方で良く言う「体の気を良くする」ってどんなこと?
要するに、内臓の働きを活発にして
体調が整う、ということらしい。

で、大根の梅酢漬けに続き!
新作の仕込み、って、庭で採れたミョウガを漬けただけー。

ミョウガの薬膳効果も、「気の巡りを良くする」とありました。
梅酢で塩分補給もできるし、
みょうがの香りで食欲増進!
見た目もきれいー。

要するに、旬の食べ物、食材は
人の体に優しいってことですね。
素材が大事。

完全無農薬、無防腐剤。

追伸:
そういえば・・ミョウガを食べると物忘れをする・・
とかよく言われますが・・
これは、どうなんだろう。気になる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です