ハイブリッド古民家🄬改修工事

蔵改修工事最終コーナー、お掃除。

蔵の一階は、音楽スタジオ、
二階は事務所兼お泊り部屋。
なので、二階は特に念入りにお掃除しなくちゃ。

お掃除の基本は上からですね!
工務店さんが、粗々110年のホコリを払っておいてくれたので
ぱたぱたハタキ、ときどきゲホゲホ、
ストレスなくお掃除が進みました。

明日から、床仕上げ工事が入りますので、
今日が最終お掃除のタイムリミット。

見ての通り、漆喰を押さえる横桟が入っていますので、
ここのチリ際にホコリがたまるんだなぁ。
これが厄介。
かなり弱っているしっくいを傷めないように・・

で、このミニ天然ほうきが大活躍。

天然のシュロの樹皮?のしなやかさが抜群!
恐るべし、200円(爆)

昔の農家の庭には必ず、シュロの木が植わっていて
当古民家にも枯れたのがある(汗)
これで、こういったほうきを自家製していたそう。
んー、先人の知恵に脱帽です。

最後は、最新兵器?!ダイソンで床のホコリを一網打尽!

なんか、古民家にダイソン、似合う(爆)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です