長南町のこと

蔵改修工事終了!としたかったけれど・・

ダメ直し工事続出で、引き渡しとは行きませんでした(涙)
細かいところに問題ありで、調整お願いしました。

蔵2階の事務所スペースはこんな感じ。

コスト優先で(!)床仕上げは、安価なタイルカーペット。
まあ、このままゴロ寝もできるし?!
個人的に好きな黄緑色のを張ったら、
何か、畳みたいで良い感じ!

是非、窓の工夫をご覧ください!
ここには先人の知恵が詰まっています。

鉄格子は、元々躯体にくっついていたものでそのまま。
そこに、嵌め殺しで網戸を新設(白木の枠)。
でもって、左側が既存格子窓にガラスだけ新しく組み込んだガラス戸で
右側が、雨戸(以前当ブログでご紹介したように外側が漆喰塗)。

ガラス戸を右に引けば、昼バーション(寒い時)。
ガラス戸を元の位置に戻して
雨戸を左に引けば夜バーション。

んー、なんてシンプルな作りなんだろう。
だけど、合理的。

これまでは、網戸が無かったので
窓の開け放しは虫が入ってきて嫌だなー
と思っていましたが、
これなら、夜も開け放しで夏の夜を涼しく過ごせそう。

はい、ここはエアコン無しですので(汗)。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です