長南町のこと

昭和な銭湯は頑張っている、かな。

茂原市 桜湯 400円

先日、お邪魔した茂原市市役所すぐの、銭湯。
この停電で、いかがしているでしょうか。
お水は井戸水かな?
お湯は、薪かな?
電気無しでも営業できているかしら?

表通りからは、まったく見えなくて、
煙突も見えない、看板も見えない・・・
ここにたどりつくまで、周辺をぐるぐる3周もしてしまった。

おー!なんとレトロな入り口。
わくわくするなぁ。

おー、湯船の壁に富士山の絵が描いてある!
超昭和な銭湯。
番台に陣取るお母さんとのおしゃべりも楽しい。

ちゃんと聞いておけばよかった・・
熱源はなに?停電でも営業できる?って。

長南町も、茂原市も、長生村も・・
電気の復旧はまだら模様のようです。

ニュースでは「お風呂に入りたい!」人が
たくさんいるようです・・
こんな時、こんな銭湯が近くにあって営業していると
助かりますね。

もともとエアコンなんてない銭湯だから・・
灯さえ、ロウソクとか?何とかなればOKですね。

東北大震災の時にも思いましたが・・ロウソクは必需品と思います。
でも、災害は自分のところには来ない、って
どこかで思ってる。どうしたもんか。

明日、長南町で打ち合わせの予定でしたが、
延期しました。かえって迷惑になると思って。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です