おもてなし料理

埼玉vs千葉

朝取り野菜対決!
にんじん(埼玉・新座市産)vs.れんこん(千葉・長南町産)

って、比べてどうする(笑)

先日のビートルズ・フェスタの食材は、
地元から新鮮なものを!にこだわりました。
ただ当日は試食する時間もなく・・実際はおいしかったのかな??

お客様からのお料理の評判は良かったのでほっとはしていますが。

ということで!
あまった食材を横流し(汗)
自宅で食べてみました。
食材の味がよくわかるようにシンプルな調理法で。

東ぃ~、にんじん・おかか甘辛煮~

西ぃ~、れんこん・きんぴら~

うわ!新座市のにんじん、色が濃くて香りも高くてうまいー。

うわ!長南町のれんこん、しゃっきしゃき!

にんじん1キロ100円、れんこん1キロ500円。
んー、にんじんの勝ちかぁ?!(爆)
農家さん的にはれんこんの勝ち?!

じゃあ、栄養的には?
にんじん、カロチン・ビタミン豊富、美肌効果!
れんこんは古来薬用だったくらい、マルチ栄養食品♪

どっちも優劣つけがだいですね。

というか・・朝どり新鮮野菜はおいしい!!
これにつきますね。
いつでも新鮮で低農薬(できれば無農薬)なものが口に入る
里山万歳!!

って、これが言いたかった(笑)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です