日々雑感

美蔵にくらくらっ。

おー、旧帝国ホテルの設計者
フランクロイド・ライトを思わせる?!
大谷石づくりの蔵♪
窓周りはめちゃくちゃ凝ってますねぇ。
和瓦なのに、ギリシャ神殿づくりみたいな?!
和洋折衷感が洒脱ですねぇ。
埼玉県富士見市内で見かけた風景。

遠景はこんな感じ・・・
って、蔵の持ち主さんはこの美しさに気づいてないのかしらん。
スチール製の物置が横にドーン!
既存の納屋との間にトタン屋根かけちゃってる(涙)

便利になって生活が格段にラクになったはずの現代人より
昔の人の方が心が豊かだったのかな?

工芸品にしても、ごく当たり前の日用品にしても、
とにかく昔の職人さんの作った手作りのものは
精巧で、美しい。何より、遊び心があります。
「ここにこんな凝る必要あるの?!」
というシーンにしばしば出会います。
が、それが魅力なんですよね。
無駄(余白と言ってもいいかも)にこそ美がある!みたいな(笑)
だから、人生にも無駄がないと美しい人にはなれない?

『洒脱』
めったに使わない言葉ですが・・
そんな暮らしを極めた人に私はなりたい。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です