日々雑感

衝撃的な光景、日本の近未来?

長南町からの帰り、
いつもと違う道行ってみよー、と
隣の長柄町(ながらまち)を走っていると・・
衝撃的な光景が目に飛び込んできました。

うわー、田んぼの向こうに何?!
廃墟群??怖い。

でも・・怖いもの見たさで行ってみた。

長崎の軍艦島にも負けてない?!(汗)
町営住宅のようでした・・・
荒れ放題で誰も住んでないのかな・・
あ、でも洗濯ものが干してある・・

人が住んでいない家って本当に物悲しいものがありますよね。
特にこういった団地となると物悲しさ倍増(涙)

ここは昭和のいつ頃に建てられたのでしょうか。
雑木林を切り開いて開発した感じですね。
当時は人口が右肩あがりだったから・・

日本はこの先人口減間違いなし、
現在の1.2億人が30年後には9500万人
80年後の2100年には4000万人くらいまで減るとか?

ぎょえー。
80年後って、今の子供たちがおじいちゃん・おばあちゃんになる頃?!
江戸時代には3000万人ほどだったらしいので・・
そこまで戻るかぁ。

タワーマンションが廃墟になったら怖すぎる。

空き家古民家をハイブリッド古民家🄬化して
あと100年後も住み続けられる住宅にしなければ。
新しい箱はもういらない。
当社の取り組みはCOP25にも貢献できます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です