ハイブリッド古民家🄬改修工事

ハイブリッド古民家🄬改修工事・日記4

じゃーん。これは雨戸の戸袋♪

なんでこんなに立派でおしゃれなの?!
昔の大工さんの美意識すごい!
銅板の樋もかっちょいいー。
今では高くてとても手が出ません!

おそらく、建て主さんが頼んでこうなったわけではなく、
頼まれもしないのに、大工さんの趣味でこうなったと拝察(汗)。

きっと、その当時は、新築工事費の見積書なんかなくて
「はい、100万円渡すから、棟梁あとはよろしく!」
っていう感じだったんだろうなぁ。

けちって、80万円しか渡さないとこんな戸袋はつかず、
20万円のご祝儀を意気に感じて大工さんが細工してくれる!みたいな。

しかしながら、この戸袋の室内側はすっかすかで冬の冷気入り放題?!
ハイブリッド化のためには、涙をのんで撤去!
と覚悟していましたが・・知恵を絞って
戸袋を残しつつ、ハイブリッド化することに設計変更しました。

うまくいくかな?
楽しみです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です