日々雑感

古民家にはボードゲーム!

ハイブリッド古民家🄬たるもの
電気を使うデジタルゲームはNGですよね、やっぱり。

家族みんなで楽しめるボードゲームは
アナログ感がたまりませんー。
人生ゲームとか♪めっちゃはまります(爆)

で・・約50年前に購入したアナログ遊びの代表?!
『百人一首』を引っ張り出してきたっ。

桐の箱入り♪絵も綺麗だし、
外国のお客様も喜ぶこと間違いなし?!
って、外国の方には遊ぶの難しすぎですが(汗)

絵札が一枚足りない・・とほほ。

かるた取りとして遊ぶのも興奮しますが!
絵札を読んで、和歌の世界に浸るのも古民家暮らしらしい?!
割と好きな句が目についたので・・ちとピックアップ。

『天つ風~』
一夜を過ごした?大好きな彼女が私の元から帰れないように
天の風よ、雲をおこして彼女を閉じ込めておくれ♡

って、お坊さんがこんな句読んでいいんですかぁ??(爆)

もう一句。
百人一首の選者、藤原定家の句。

『来ぬ人を~』
松(待つ)帆の海岸で会いにきてくれない恋人を待っていたら
ちょうど塩を焼いていて(昔は海水を煮て塩を作りました、ね)
その塩のように僕の身も君への思いで恋焦がれそうだよ。

って、この句は特に好きっていうわけではないのですが・・
このリズム感というか、かけ言葉の妙が面白い!!
粋やねぇ、っていう感じ?

ということで・・民泊施設に『百人一首』常備しますので
お楽しみくださいね!

社長はマージャン卓入れるぞ!とか言っていますけど。
導入は今のところ未定です、ニーズあるかな?

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です