ハイブリッド古民家🄬改修工事

ハイブリッド古民家🄬改修日記・15

天井板にこんなの使ってみます。

写真ではよくわかりませんが・・
なぐり仕上げというものです。

ちょうなで刻んで?模様をつける方法を
「なぐり仕上げ」と言いますが・・
一枚板にそのような加工をしたら、
イマドキはとんでもない価格に!

なので、今回は、「なんちゃって、なぐり仕上げ」(汗)

これは機械で削って無垢板を波打たせていますね。
それをはぎ合わせてる。

天井に張ったらどんな感じになるでしょうか。
塗装はしません。最初は少し白すぎるかな。
自然に焼けて良い色味が出るまでには数年かかるかもですが、
古民家住民たるもの、それぐらいの忍耐力が必要です(笑)。

今回は仕上げにビニールクロスなどの
石油由来のものは使わない!を合言葉に
仕上げ材を吟味しました・・これがなかなか難しい。
コストとデザインイメージに合うものを両立させるのは。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です