ハイブリッド古民家🄬

工事現場日記・番外編 遮熱シートの話

今回の古民家のハイブリッド化に欠かせない
銀色の遮熱シート『リフレティックス』
たびたびこのブログでもご紹介していますが・・

 

実はこの遮熱シートを挟んだ寝具用マットが激売れなんだそうで!

「試しに使ってみて!」とそのマットを頂き、
寒い夜を過ごしてみたっ。
(敷布団の下に敷いたブルーの薄いマットがそれ)

お!あったかいかも!!

その暖かさの仕組みはこちら↓

自分の体温を反射させて、暖房にしちゃう!
という発想です。

元々は建物の遮熱材として開発されているものですが、
薄いシートなのでこうした敷マットに転用した模様。

ハイブリッド古民家🄬の考え方も上記のカタログと同じ。

屋内で温めた空気(今回は薪ストーブ)を
屋内に反射させて温め続ける(輻射熱の循環)。

一方、外からの冷気は、外へ反射させれて中に入れない。

夏は考慮せず。

夏の熱い直射日光を反射させるので効果はありますが、
室内は、エアコン無しなので、
窓を全開して通風と扇風機で乗り切りますよー。

締め切ってエアコンで冷やせば、
冬と同じ効果が得られますが、
それは古民家暮らしには似合わない。

さて、どんな暮らしが始まるのか。
建物完成まであと、1か月半となりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です