古民家のしつらい

さらに足を延ばして・・美濃焼♪

古民家住民たるもの・・日々の器にこだわる(笑)

お伊勢参りの帰り、
名古屋から30分の岐阜は多治見へ。
美濃焼で有名なところです。
って、これまで一度も行ったことがなく
ずっと気になっていたので、イザ。

本来なら窯元めぐりをしたいところなのですが、
今回は車ではなかったので、
まとめて一気に見られる卸団地にGO。

けど・・週末はお店が2軒しか開いてなった・・とほほ。
でも気を取り直し・・物色開始♪

一番のお気に入りは、こちら。
古民家のトイレにしつらえたいなー、と思って。
一輪挿し。
(写真ではわかりづらいですが)コバルト色の釉薬と
アシメントリーな形がお気に入り。

他は、こんなのゲット。

えーっと、千円均一もしくは半額セールの山からの
掘り出しものー(爆)

黒の小皿は5枚セットで税込み千円!
取皿としてはもちろん、餅菓子やケーキなどを載せても♡

左の素朴なカップは2個で千円!
こちらは、洗面台にあつらえるコップとして購入。

真ん中の、美濃と言えば織部焼!な小鉢900円!
これは、香の物とか載せたら映えるかな。
あ、ビールのおつまみのナッツ入れなんかにもグーだわ。

深緑と白系の釉薬のコントラストが織部焼的。

はいー、高台付です♪
かどっこに、何気に梅?のような模様が。
手作りならではの温か味のある器ですね。

これが900円とは、掘り出し物過ぎる♡

あ、それとオマケでこんなのも買ってみた。


こちらは、工業製品ですが・・
うどんなどの器にいいかな、と思って。
色といい、うねった形といい、なかなか。
大が600円、小が400円。安っ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です