長南町のこと

古民家だから・・笑って許せる?

休日でも現場は進んでいて、有難い限りです。
ととと・・現場監督から、写真が送られてきました。

居間の南側の窓に入れる障子の映像。

なんかおかしくない?!

って、今回障子を多用しますが、
すべて既存にあったものだけでは足りず、
新規で障子を作る箇所もいくつか。

ですが、現場監督いはく・・

デザインを既存に似せて作っても新旧の違いは解消できない。
新しいのは、やっぱり重みがないので・・
足りない分は他の古民家の解体現場から探してきます!

とのことで・・「んー、それもいいわ♡」

昔の家の開口部の幅や高さなど、サイズがほぼ一緒なので
転用が効きやすいのも、古民家の魅力かも。

で!監督が他から探してきた障子を入れてみたっ。
サイズはほぼドンピシャ!なのですが・・
あり?なんか変?!

はい、そうです。
真ん中2枚と両脇2枚の格子の数が違う(汗)
デザイン的には、同じ横繁なんですけどねぇ。
元々の古民家は、2枚組だったそうです。
2セット持ち込んでみたら、微妙にデザイン違ってた(汗)

んー、OKするか迷いましたが・・
これも一興かな・・ということで、これでいきます。
宿泊者の人、気づくかしらん。
その反応が楽しみではあります。

あ、でも夏はこの障子、外しますので見られません(爆)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です