古民家の手仕事

材料費ゼロだから、古民家暮らしが好き!

集落の入り口に、放置された甘夏?の木。
誰も収穫しないのかなー??
気になるなぁ。

早くしないと腐っちゃうなー。
えーい、4個もらっちゃおー。

おー、そのまま食べてもおいしそう!
うふふ、完全無農薬でしょう、放置されてたもん。

外の堅い皮をピーラーで細切り、
まずは、茹でこぼしてアク抜き。


んー、柑橘系の良い香りがたまらん。

で、もう一度火にかけなおして煮る。

その間に、中身の仕分け。
薄皮と果肉を取り分けて。
この手間が結構大変!

マーマレードは皮が主役ですが、
ここで手間暇かけて果肉を投入するかどうかが
おいしさの分かれ目!と思っているので、
ひたすらむく。手先が痛い(泣)

できた!

で、果肉を煮込み中のお鍋に投入。
2時間ほどことこと煮て、お砂糖投入。
汁気が無くなるまで煮詰める。

一晩おくと味がなじんでおいしいです。

で、翌朝、またお砂糖を適宜足して・・
ツヤを出し、完了!(写真撮り忘れ・涙)

前日、サラダ菜を頂いたお礼に
お向かいさんに、マーマレードを一瓶差し入れ。
お返しに、泥ネギたくさんもらっちゃったー。
なんか、きりないかも!(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です