長南町のこと

こんな景色があったらなぁ。

って、ないものねだりは良くないですね(笑)

先日仕事で長野県は上田市に行き。
仕事が早く終わったので、近くの砥石城跡に登ってみたー。

前日は荒天で気温がひどく下がったので、
周囲の山々に雪がかぶり・・遠く、南アルプスも見えていました。

正面の山は、美ヶ原。
上田市と言えば、真田一族の本拠地ですね。
ここ砥石城は真田家の本拠地だったそうで。
千曲川を眼下に見下ろし、なるほど、交通の要所であり
敵がどこから攻めてきてもすぐ見つけられる展望の良さ。
でありながら、急斜面に囲まれているので守りやすい。

んー、長南町とはまったく違った景色や歴史。
房総半島にもそれなりに中世の陣取り合戦はあったようですが、
ここ上田ほどの攻防戦はなかったでしょう。

いずれにしても、田舎(とくくって良いものか・・)は
人が少なくて、空気がきれいで、清々しい。

ということで・・田舎暮らしをお手軽に堪能できる!
長南町へようこそ(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です