古民家の手仕事

お金のかからない!STAY HOMEの楽しみ♪

こういう時こそ!
古民家住民の手仕事を大公開?!
ってほどじゃないけど(汗)

できたっ!
 麻の葉模様の刺し子の敷物です♪

古民家お客様用の台ふきんにしようと思って!
手作りしてみましたが、何かもったいなくなって
敷物になっちゃったー。

フィンランドの有名ブランド、
イッタラの本社で買い求めたガラスのボウルに合わせてみました。

違う色でも只今製作中。

最初はこんな感じで・・麻の葉が浮き上がってくるまでに
結構、手間暇がかかります。

ということは!
はい、STAY HOMEの暇つぶしには最適!!

材料費、200円くらいかな。
一枚作るのに3日はかかると思います。
一針一針、楽しんでくださいね。

古民家暮らしにはこうした、ちまちま仕事が
盛りだくさん。STAY HOME万歳♪

お次はどの色の糸で作ろうかしらん。
配色を考えるだけでも楽しい。

それにしても・・直線の組み合わせだけで描ける
麻の葉模様、美しい!
日本の伝統文化は本当に奥が深いですねー♡

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です