古民家の手仕事

コスパ良くて、おいしいな♪

これぞ、古民家住人の極意?!
庭で収穫したタケノコと蕗を税理士さんにおすそ分け。

そしたら・・
「すっぱくて食べないから、夏みかんあげる!」
と大量に頂いたー♪♪

物々交換だー、これぞ里山資本主義ですね(笑)

なんか、毎日ジャム屋やってるなー(汗)
STAY HOMEにぴったり仕事。
煮込んでいる間は、通常のデスクワークもできるし、ね。

皮をスライサーで薄く切り、
中身を薄皮から採りだすのが、結構手間取る。
うわー、頂いた夏みかん、良い色♪ジューシー♪
これは期待できるぞ!!

とジャムを煮込んでいる間にふと新作料理を思いつく!

豚肉の夏みかんソテー。
珍しく洋風プレートで。

夏みかん丸まま縦に切ってお花模様にして。
端っこの身はソースとして使う。
レシピには、お砂糖とありましたが・・
ここは、作りかけのマーマーレードで甘さを入れる。

隠し味にバターとお醤油。

付け合わせはサツマイモの千切りパリパリ焼、茄子、ししとう。

んー、見た目も、お味もグー。
古民家おもてなし料理レシピに追加決定です!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です