おもてなし料理

さすがに飽きた!たけのこ。

3月半ばより、たけのこ!たけのこ!
と騒いで、掘り続けて(爆)
GWで収穫終了。

たけのこ料理は調理のバリエーションが多くて
奥深い食材ではありますが・・そろそろネタがつき。

そうだ!中華料理にはたけのこよく使われているなー。
ということで創作料理を思いつきました♪

根っこの一番硬いところを使って。
豚肉に生姜醤油で下味をつけて、片栗粉をまぶす。

で、あとは、たけのこと一緒にニンニク炒めでお終いー。

焼く前に片栗粉をまぶしておくのが美味しさの秘訣かな。
下味がしっかりつくのと、食感にとろみがついて上手さアゲアゲ。

味付けはホンダシ、塩、砂糖少し、赤みそ少し、
仕上げにお醤油ひとたらし。

家族に大好評♪あっという間に完食。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です