日々雑感

これで商売繁盛?!こんこんさん。

大阪の人なら知っているのかしらん。

「こんこんさん」

え?何それ?知らないとチコちゃんに叱られますよ!

はいー、きつねうどん。

何故きつねうどんは、きつねうどんと言うのか?!(笑)
大阪のうどん屋さんが、素うどんのおつまみとして
商売繁盛の神様?お稲荷さんにちなんで
甘辛の油揚げを出していたところ
お客さんが偶然うどんのおつゆに入れた食べたところ
めちゃ美味しかった!!ということで、
それ以来、、素うどん+甘辛お揚げで「こんこんさん」。

ふーん、そうなんだ。
と番組を見ていたら急にきつねうどんが食べたくなったー。

ということで・・お揚げを甘辛に煮て作りました。
うどんも手打ち!と言いたいところですが・・
まあ、そこは市販の乾麺で。

栄養足りないので・・出汁に鶏肉入れて、
冷蔵庫のお掃除、カボチャも入れて!ほうとう風?!

箸休めは、長南町の隣・白子町の名産、
新玉ねぎスライスとトマトのサラダ、
おかかドレッシング♪

新玉とトマトの相性最高!
毎日食べてる(汗)
ドレッシングの味や器を変えるだけで
気分変わりますのでお試しあれ。

おかかに味ポンかけるだけで和風サラダになります。
器も伊万里焼で和風に演出♪

それにしても・・それ以前の疑問・・
お稲荷さんに「きつね」がつきものなのは何故?!
チコちゃん教えて!(笑)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です