日々雑感

ビワの収穫間近か・・・

去年もずっと気になっていた、
ゲストハウス・蓮(れん)近くのビワの木。

誰かが手入れしている様子もないし・・
祠のある一角なので、集落の共同の場所なのかな・・
勝手に採っても怒られないかな・・とか思ったり。

袋かけしていないので、実がなりすぎて
一個が小さくて、食べるには魅力薄い。
でも、これをジャムにすると絶品なんだなぁ。
でもって、その種を煮だして杏仁豆腐作ると
これまた絶品!

だれの土地なのかなぁ、地主さんにお願いしたら
わけてくれるかなぁ・・(欲張り)

こちらは、お世話になっている税理士さんの庭。

おー、ちゃんと袋かけしてある!
この作業はめっちゃ、大変そう。
これで植えて5,6年目らしい。
案外成長早いみたい。
上に延ばさないで、横に引っ張って育てるのが良いそうで。

大房という種類で
ビワと言えば千葉!宮内庁御用達の品種だそうで。

ご相伴させていただきたいなぁ(欲張り)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です