日々雑感

水の力、自然から教わること。

今回の小旅行での一番の出会いは、これかも!

 

竜頭の滝で見つけた看板。

これ、凄い。何度も読んじゃった。
こんな生き方したいですね!

ところで・・「雲巌憲道」、って誰??
ぽちってみると・・本名「植木義雄」さん。
明治時代の臨済宗(禅宗の一派)のお坊さん。
栃木県黒羽の雲巌寺の住職をされた方。

特に心に響くのは・・3番目かな?
やっぱり、禅宗の教えはいいよねぇ。

「障碍にあって激してその勢いを百倍し得るは水なり」

嫌なことがあると、つい逃げたくなっちゃうのが人の常ですが。
ピンチはチャンスやー!というこで。

でもやっぱり、一番心に響くのは最後の項ですね。

広い心を持って、あるがままに生きながら
自然とまわりを幸せにしてしまう。
そんな人に私はなりたい(って、宮沢賢治風にまとめてみた・笑)。

注)その後、いろいろ調べてみたら・・
「水五訓」とも言うらしく・・戦国時代の黒田官兵衛が
最初に言ったとも・・中国からの言い伝えとも・・
所説あるらしいです。ま、誰が言ったかより、
何を伝えたいか?が、大事なのでその辺はどっちでもいいかな(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です