古民家のしつらい

梅雨時は増殖どき、その1。

うちの庭にはアジサイの株が一つしかない・・
お向かいさんの家みたいに、
色々な種類のアジサイ欲しいなぁ。
株を買ってこうようかなぁ。

と思っていましたら・・・
なーんと、アジサイは挿し木で簡単に増やせるそうで!
梅雨時はその挿し木の季節だそうな。
庭で草むしりを一生懸命やっていたら・・
お向かいさんが声をかけてくれて、挿し木したら?
とそのやり方を教えてくれました♡

 元気そうな枝を適当に切って!
花は全部落として!葉っぱも半分切り取る。
と、新陳代謝がよくなるそうな。

で!上の株は、来年はこんな可憐な白のアジサイが咲くはず?!


注)この白い花は挿し木のために切り取ったものです・笑

いろんな種類の持って行っていいよーと言っていただき!
「でしたら、あの薔薇みたいなガクアジサイの挿し木がしたい!!」
とお願いしたら、「鉢ごとあげる!!」

きゃー、太っ腹♡
ありがとうございますー。

とういことで・・右側の鉢植えのアジサイをどこにうえようか・・
まずは、花を切り落とし・・
これは目立つところに植えたいな!

ということで・・道路脇の垣根が少し手薄になっているところに
移植しました(下草の雑草とりが大雑把ですまん・汗)。
西日が当たるところですが・・
他の家も同じ位置に植えていてよく咲いているので・・
いけるかな。アジサイはとても強いお花のようです。
日影でもOKだし。

元気にそだってね!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です