古民家の手仕事

頂きもの♡

長南町の方々は皆さんおおらか。
「庭でブルーベリーたくさん獲れたヨ」と
大ざるに一杯、頂いちゃった♪

うわー、おっきい。

ブルーベリージャムってどう煮るのかな?
まあ、適当に少な目の水で煮よう!とお鍋に。

火にかける前に・・まあ、一応レシピぽちっておこう。

あれれ??
ブルーベリージャムって、水入れないで
お砂糖だけで煮るのね!
やばい!ということで、鍋をあけて水を抜き。

お砂糖を入れて数秒後には、こんな状態。
ブルーベリーから水分がだくだく出てくる・・
これで、水を入れていたらどうなっていたことやら。

くわばら、くわばら。

20分ほどで水分が飛び、ほどよく煮詰まりました♪

マーマーレードジャムと違って、超簡単!

あんなにたくさんあったブルーベリー、
ジャムにしたら、小さな瓶に2つだけ(寂)。
まあ、いつものことだけど、ね。

いつもお世話になりっぱなしのご近所さんに
1瓶おすそ分け。

あと、少し、生のままを残したので、
ジャムと一緒にヨーグルトに入れて賞味。
ブルーベリー自体にあまり味はありませんが・・
生の粒があると、歯ざわりやフレッシュ感があって、
手づくりジャムのグレードをあげてくれますね♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です